2018年5月22日火曜日

コジュリン公園でヒメコンドル

コジュリン公園は初めて来ました。
霞ケ浦で早朝の鳥見を済ませた後、朝の渋滞の中をやって来ました。
ろくに調べもせずに来たので、
どこを探したらよいか見当もつかない。
取り敢えず、ちょっと広いところに車を止めて、堤防の上からひたすら探すしかないかなぁ~と考えていたら、
やって来た!
ちょっと遠いあぜ道に降りた。
別角度からもう一枚。
それにしても、この顔。
昨年暮れぐらいから、日本のあちこちで観察されているのは同一個体?
複数羽が来ることは有りそうもないので、
そうなんでしょうね。
草の中で休んでいるところに
ハシブトガラスが来てちょっかいを出す。
顔だけ見るとハシブトガラスの方がデカいが、
翼を広げれば、ハシブトガラスの倍ほどもありそう。
休んでいるところを邪魔しては悪いと思い離れた場所で待っていると羽を広げて、
翼下面。
そして、歩き始めた。
以外に早い。
何かを探しているのだろうか?
器用に歩く。
と、農作業に人が来て飛び立った!
目の前を旋回してくれたのに、、、
残念、目の前なのに撮れず。
その後、高度を上げて遠くに飛び去りました。
見たのはこんな場所。
デカいので飛んでくれればすぐわかるけど、こんな場所で草の中で休まれたら、
見つけるのは、、、無理。
ラッキーでした。
私が見ているとボツボツとギャラリーも来て(多くは無い)、地元の方に聞いてコジュリン公園の由来とコジュリン・オオセッカの観察ポイントを教えてもらいました。
はぁ、霞ケ浦よりこちらの方が多い。
コジュリンの囀りも、
囀りながら飛んでいるオオセッカもしっかり見ました。
遠かったので写真は無理でしたが(笑)。
良い場所だ。来月、もう一度来たいなぁ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿