2017年4月5日水曜日

荒川の桜

4月5日の事、
前回、3月23日に来た時に「梅とスカイツリー」を撮ったので、是非とも「桜とスカイツリー」を撮りたくてやって来ました。
荒川に自生している桜。バックのスカイツリーは春霞の中。
花は白っぽくオオシマザクラに近いのかなぁ~と思います。
品種までは不明ですが、何本かまとまってあります。
ソメイヨシノと違い開花時期は樹によってマチマチ。
隣には満開のものもありましたが、こちらの樹は咲き始めたばかり。
ここはセイタカシギのポイントですが、前回来た時から姿は無く、繁殖のためにどこかに移動したのでしょう。
ホトケノザ。

荒川のあちこちに大群落になっています。
普通、良く似たヒメオドリコソウと混群になっていることが多いのですが、ここはホトケノザのみ。
珍しいこともあるものだ、、、
と思っていたらヒメオドリコソウ。
こちらもヒメオドリコソウだけの大群落。
今日は鳥の収穫は少ない中、
コチドリ。

昨年もこの辺に居ましたが、ここは工事残土の仮置き場で先日まで土が盛られていた場所。ここで繁殖する?
まぁ、河原で繁殖する彼らにとっては地形が変わるのは当たり前の事かな?
ところで、キラキラしたところではピントが合いにくい。コンデジの限界(いつもの言い訳です)。
おまけ1

6日の自宅周りのツグミ。
例年、桜の頃にさえずりらしき声が聞こえます。
今日もさえずりの練習中のようです。
おまけ2

6日の自宅周りの桜。
満開です。

0 件のコメント:

コメントを投稿