2017年3月23日木曜日

荒川経由で葛西臨海公園まで、

久しぶりにママチャリ2号で葛西臨海公園まで、行ってきました。

ウメとスカイツリー。
桜の開花宣言も出て、梅の花はもう終わりの頃。
荒川河川敷のこの梅はいつも開花が遅い。
自生していると思われるが、結構な古木に見受けられる。

って、この構図は去年も撮ったかな(笑)。

セイタカシギのポイント。しばらく待っていました、3羽ほどが通り過ぎただけ、

アカハラのポイントでは、、、
もう居ない。そろそろ山に向かったかな?
その場所ではシロバナタンポポ。
10m四方ほどに群生して、いよいよ開花。
って、もう綿帽子になっているのもあります。

そのすぐ近くに黄色のタンポポ。

セイヨウタンポポではなく在来種。

カントウタンポポかな?

ひしゃげた茎ですがけなげに花を咲かせていました。


荒川からママチャリ2号で葛西臨海公園へ。
まずは、モズ。

いつもこの場所に居るようなぁ~、
去年もここで撮った記憶が、、、

と思っているうちに

モズが枝先で、ジッと見ている先は芝生。
そこで、小さな虫を見つけては飛び込んで、捉えて次の枝先に飛び移る。

って、やっているうちにどんどん近寄って来ちゃった(笑)。

モズ(♂)のアップ。

タシギ。
忙しく餌を探していて、顔をあげてくれない。
毎日そうやって、喰いつくしたんだろう(笑)。
2羽いるのが分るでしょうか?
この冬はここで2回と水元公園で1回。
タシギの当たり年だったかな?
(アトリはもっと多かったけど)

この季節、是非見ておきたかったハジロカイツブリの夏羽。冬とは大違い。

赤く鋭い目の後ろに流れる金色の羽。

しかし、光る水面ではピントが難しい。
近くに来てるのに、視野になかなか入らない。入ったと思ってもピントが合わない。そして、すぐ潜ってしまう、、、

ぼぅ~っと、タバコを吸っていると、どんどん近寄ってきて、これは8羽ほどの群れ。

次々と潜って、次々と浮かんでくる。
この群れを含め十数羽が近くを泳いでいました。(が、なかなか撮れない)
葛西臨海公園の東のはずれ、目をあげれば向こうにはディズニーランド。

ハジロカイツブリを見ている時から気になっていましたが、、、

シギ・チの声がする。

もう一度、野鳥園内の干潟を覗くと。
コチドリ。チョット遠いけどパチっ!
目の周りの黄色が目立ちます。

そして、アオアシシギ。

コチドリは日本で繁殖しますが、アオアシシギはシベリアまで。

まだ、チョット早いのでは?

さて、帰ろうと思ってからグズグズして居るうちに日が暮れそう。帰り着いたらグッタリの楽しい一日でした(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿