2018年1月15日月曜日

ヒクイナ、クイナ、タシギ@水元公園

寒さで引きこもっていましたが、暖かくなるとの天気予報を聞いて出てきました。
今年初めての水元公園。
昨年の暮れから話題になっていた場所。
何回か来ましたがいつも満員御礼(笑)。
今朝もこちらと向こうから20名以上が大砲を並べていたので、とても割り込めずにスルー。
午後から覗いてみると人数が減っている。
と言っても10名以上。
皆さんの視線の先には
おっと、クイナが歩いている。

 クイナを見ていると、
手前で何か動いている。
タシギ。
この姿で枯れた草むらの中でジッとしていると、まず見つけられない。
歩いていると足元から飛び出されてびっくりさせられるのですが、向こうから来てくれるとありがたい。

ちょっと目を離して、
ふと見ると、おゃ?クイナがもう一羽?
いや、話題のヒクイナでした。
こちらはもっと小さい。
好みの問題はありますが、オリーブ色の背中とブドウ色のおなかがなんとも不思議な色彩です。
小さいけれども、首を延ばすとこんな感じ。
ここ水元公園では例年、クイナは記録がありますが、ヒクイナは珍しい。
もっぱらヒクイナを狙ってカメラマンが集まっているようです。
もう一度タシギ。
枯れた芦原にこの模様でジッとしていられるとなかなか気が付かない。。
嘴が長いので大きく見えますが、体はツグミより小さい事に今日気が付きました(笑)。
今日はオオタカやノスリも居ましたが、
逆光の上遠すぎたので写真の掲載は割愛。
大勢の人が集まっていると、鳥が見れる。
一人ではとても見つけられない都会の鳥見でした。
明日も暖かくなりそうです。さて、どこに行こうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿