2017年12月9日土曜日

荒川から葛西臨海公園へ

良い天気。
ちょっと寒いけれど、昨日の雨の後。
こんな朝は荒川からも富士山が見えます。
スカイツリーの右側、
ビルの向こうに富士山。
いつものセイタカシギのポイントなんですが、、、居ない。
この季節に全然いないとは?
どこに行っているんだろう?
その後葛西臨海公園まで来ましたが、
居そうで居ない鳥たち。
その中で、おゃ、
いつもうるさく鳴いていても
なかなか写真を撮らせてくれないオナガ。
今日はセンダン(?)の実を食べてました。
あまり旨そうではない(笑)。
昨日の雨で歩道にできた水たまりで水を飲んでいました。
センダンの実を食べるとのどが渇く?
つぶらな目のアオジの雌。
たまにこういうのが居ます。
2mほどの距離でもこちらは無視。
しかも、私とこのアオジの間を次々に人が通る。自転車も通る。
でも、落ち着いたものです。
私がカメラを向けているので、何があるのかと見ながら通る人もいますが、
動かないと意外にわからないでしょうね、
1mも離れていないすぐ足元に居ても。
しばらく行くと、地面にカメラを向けている人が多数。
足を止めて見てみると、
アオジ雄×2羽。
私からも3mくらい。
そう言えばこの場所は今年の春にアオジの雌雄を撮った場所。
その時にはどんどん近づいて来て、近すぎて追いかけられなかった。例年、春先になってエサが少なくなると人を気にしていられ無くなり、すぐ目の前に出てくることが多くなりますが今年は?

一回りする前に、人だかりの向こうにはオオタカ。
まだ、若い個体。
一応、見ましたと言う証拠写真。
一回りしてきたら、
ノスリ。
こちらも証拠写真。

今日は朝7時からママチャリ2号で出かけて、帰ってきたら午後4時。
ずぅ~と自転車をこいでいた訳でもなく、
鳥を追いかけ続けていた訳でもないですが、さすがに疲れた(笑)。
少々寒い冬の日でしたが、一日中良い天気で気持ちの良い日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿