2017年12月5日火曜日

ちょっと足を延ばして三番瀬

全国的に冷え込みましたが、関東だけは暖かった日。
久しぶりに三番瀬へ。
ビロードキンクロやズグロカモメなどがいつも記録されているのに、トンと縁がない。
カモを探しててくてく歩いていると、
ズグロカモメ発見!
でも、チラッと見えただけ。
カモたちははるか遠く、とても識別できず。
せめて、ミヤコドリの記念写真でも、
と思っていたら、近くに来た!
小さな貝を捕らえた、、、と言うか貝に嘴を挟まれたような、、、(笑)。

どんどん近くに来る。
以外に足がでかい。

ここでは常連のミユビシギ。
ミヤコドリを見ているうちに
いつの間にかシギやチドリに囲まれた。
さてどれから写真に撮ろうかと迷っていると、
来た!
ズグロカモメ。ユリカモメによく似ていますが、嘴が黒くて短い。
コンデジで飛んでいるところを撮れたのはほとんど奇跡(笑)。
そのズグロカモメが砂浜に舞い降りた。
でも、遠い。
たくさんのシギやチドリに囲まれてどうしようかと思った瞬間、一斉に飛び立った!
鳥の羽ばたきの音に囲まれて、ヒッチコック以上。
ハイ、ハヤブサがやって来て、あんなにたくさん居たシギやチドリはあっという間にどこかに行きました。
その後、浜の逆方向に行くとミヤコドリ、、、遠くに団子の様に、、、200羽以上はいるんじゃないだろうか?
帰り際に「野鳥館」というところを覗いて観察記録をもらって来ました。
見てみたい鳥がたくさん。もうちょっと、まめに来ないといけないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿