2017年5月23日火曜日

【番外編】霧ヶ峰

連日、真夏の暑さが続いている信州。
平地(と言っても標高500m以上)で30度越えは真夏の気候です。
どこか涼しそうなところへ行こうとやって来たのが霧ヶ峰高原。
標高1600mの八島ヶ原湿原を一周してきました。
出てきてくれたのはノビタキ。
そして、アオジ。
(これはチョット遠すぎたか)
どちらも、まだ控えめな囀り。
気温は真夏並みでしたが、高層湿原の草はほとんどが枯葉。
木の芽がやっと出てきたところです。
標高2000m弱の美ヶ原高原より一段低いのですが、春が始まったばかりです。

霧ケ峰高原、八島ヶ原湿原。
ここを一周する遊歩道を歩いてきました。
いつも歩いている美ヶ原のすぐ近くなのですが、実は来たのは初めてです。
車で来て高原を散歩するにはなかなか良いところですが、シーズン中は人も多そう。
ウィークデーなのに駐車場は7割ほど埋まっていました。
枯草の湿原の向こう、右手のピークが霧ヶ峰の最高峰車山。
さて、今週中にもう一度美ヶ原に挑戦します。

2 件のコメント: